ユカサントリーニの煩悩

Some Kleshas of Yuka Santorini

Fontaines D.C.だけど質問ある? - 推しバンド、Redditに降臨

 

お久しぶりです。この前行ったお店の店員さんがアイルランド人だったので、Fontaines D.C.が好きだと言ったらRoy's Song良いよね!と言われました。正しくはSongではなくTuneですが、私も大好きです。こんな美しい曲なのに、歌詞はやはりポリティカル。1980年代からアイルランドに欧州本社を置くApple社に法人税を優遇し続けたアイルランド政府は、そのことに関して痺れを切らしたEUからApple社に対し1.5兆円に及ぶ追徴課税をするように要請されますが、アイルランド政府はApple社に本社を移転されてしまうことを恐れ、EUからの要請を拒否します。そんなアイルランド政府とApple社のズブズブな関係をこの曲の中で批判しています。

 

The breeze in the night time would kill you stone dead

夜風に吹かれたら死んじゃうだろうね
It was the message I heard when the company said

そんなメッセージが聞こえたんだ
"There is no warning and there is no future"

会社が「警告もないし未来もない」と言った時に
I like the way they treat me but I hate the way they use her

彼らは僕にとてもよくしてくれるけど彼女の使われ方が嫌なんだ
I hate the way they use her

彼女の使われ方が

この曲を書いたギタリストのCurlyが”It's sung to Ireland” *1アイルランドに対して歌われている)と明言しているので、このherにあたる人物は彼らの母国アイルランドのことでしょう。本来国は無生物で性別がありませんが、「処女航海」なる言葉がある船の代名詞がshe/herになるのと同様に、国もやはりshe/herで表現できるそうです。

 

www.youtube.com

 

さて、初来日にして初参加が予定されいたフジロックがコロナにより延期となって今年は邦楽アーティストだけの出演になったり、グラミーでThe Strokesに、BRIT AwardでHaimに負けたり、(またBRIT AwardでTaylor Swiftがスピーチでカンペを読んでいるところをインスタに載せてしまいプチ炎上したり)何かと最近いいニュースを聞かないFontaines D.C.ですが、なんともう三枚目の制作を完成させたらしいです!A Hero's Deathから一年も経ってないのに!まだ発売予定日などは具体的には明かされていませんが、ディスコ調の曲も複数入るみたいです。コロナでツアーに出れない分、精力的に新作制作に取り組んでいたアーティストは他にもたくさんいるのでしょう。これからが楽しみです。

 

www.nme.com

 

そんな我が愛しのFontaines D.C.が今年3月、グラミー賞を控えRedditAMA(Ask Me Anything = なんでも聞いて、この場合バンドなのでAsk Us Anything)を行いました。今回は全メンバーではなくギターのCurlyとベースのDeegoの二人だけが参加し質問に答えてましたが、バンドやメンバー、最近のアイルランドの音楽シーンについての意外な一面を知ることができたので一部をご紹介いたします。機材についての質問も幾つかあったのですが、詳しくないのでカットします。気になる方はソースをご覧ください。

 

 

~~ 

 

こんにちは!Fontaines D.C.です。皆さんからの質問に答えます。なんでも聞いてね。

僕たちの新アルバム'A Hero's Death'が明日(訳注:この質問コーナーは2021年3月14日のグラミー賞の前日に行われました。)行われるグラミー賞でベストロックアルバム賞にノミネートされてます。

 

 

Q, IDLES*2の好きな曲は何?

A. Never Fight A Man With A Permだね。30日彼らと一緒にツアーをしたけど、この曲は聴くのが飽きなかったよ。だからそうかな。- Deego

A.Samaritans - Curly

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Q.Freddo*3が値上がりしたけどどう思う?

A.許せない。

 

Q.現在のアイルランドの音楽シーンで盛り上がってるおすすめのミュージシャン*4はある?

 

 

A.  The Alterd Hours, Just Mustard, Pixie Cut Rhythm Orchestra, Turnstiles, New Dad, Knee Cap  - Curly

 

※New DadとKNEECAPがめちゃくちゃ良かったのでリンクを貼っときます。

 

Soccer Mommy風のNew Dad

www.youtube.com

 

英語とゲール語アイルランド語)を混ぜてラップしていてとても独特で面白いKNEECAP。エリザベス女王のシワシワの垂れ乳にBrits Outの文字。

www.youtube.com

 

 

A. 他の誰かが既に言ってるけど、Kojaqueはすごいアーティストだよ。彼の新譜を聴く機会に恵まれたんだけど異次元だった。それ以外だと、NewDad、僕の姉のバンド(Pixie Cut Rhythm Orchestra)、For Those I Love、Denise Chaila がいい音楽を作ってるね。特に僕の姉。 - Deego 

 

Q.アイルランドリーグはもちろんのことフットボール(サッカー)のこと全然知らないんだけどボヘミアンFCのユニフォーム*5

きても平気かな?

A.大切なのは善意だよ。- Curly

 

Q.グラミーでThe Strokesと争うのはどんな気分?

A.仮想的に近い。全アイルランドシニアフットボール選手権でMayoとDublinが対戦するみたいな。*6 - Deego

 

Q.あなたたちは2019年と2020年の年間ベストアルバムをリリースしました。賞を取って相応しい称賛を浴びることを願ってます。次のレコードはどんな感じですか?制作は終わったんですか?

A.ありがとう。先週ミキシングを終えたんだ。めっちゃ良い感じだよ。A Hero's Deathを作ってる時はツアーに夢中になってたから今になってやっとあのレコードの意味が分かってきたから笑っちゃうよね。でも今回のアルバムは(訳注:コロナでツアーができないため)充分休めて精神的にも満たされた状態で作れたからそのことが音楽に反映されているよ。出すのが待ちきれないよ! - Deego

 

Q.ママに最後に愛してるって言ったのはいつ?*7

A.17分ぐらい前かな - Curly

 

 

Q.Slowthaiとコラボしたい?

A.是非とも! - Curly

 

Q. 自分たちの曲の中で好きな歌詞はある?憧れてるバンドの好きな歌詞は?

A.グリアン(訳注:ボーカル)が書いたものだと"You're not alive until you start kicking"がボブディランのLike A Rolling Stone*8のイントロのスネアみたいなエネルギーを感じるから大好き。自分が書いたものだと

 

but we'll never truly be 

でも一緒になれないんだよ
We trip along disaster in the whirlwind of the free 

自由の旋風の中で災難に合いながら旅をしているだけ

-Deego

 

(訳注:Dublin City Skyの歌詞) 

 

Q.どうやってパンデミックとうまく乗り越えてるの?メンバーにゲーマーや料理が好きな人はいるの?

A.ゲーマーは誰もいないけど僕はクラッシュバンディクー 2以外はなんでも好き

 

Q.他のクリエイターたちに、特に20代前半で何が自分に効果があるかまだ模索中の人たちに一般的なアドバイスはありますか?

A.出会う人全員に誠実でいること。縁を大切にすること。クリエイティブの世界はあなたが思っている以上に狭い。たまには自分の専門以外のこともやってみて。 - Deego

 

Q.次ワシントンDCでプレイする時にFontaines" D.C."がワシントン"DC"でプレイしてることに関してライブ中に駄洒落を言って

 A.はい

 

Q.明日のグラミーで何着んの?

 A. Alexander McQueenのタキシードとかスーツだけどZoomで参加するから腰から上しか見えないね

f:id:yukasantorini:20210521040730j:plain

この衣装でした。しかしグリアン髪型どうした?

 

 

 

Q. 音楽業界で名を轟かすとなると、あなたたちが背負うアイルランドの文化的なバックグラウンドってどれぐらい大切?ベルファストより愛を込めて

 A.僕たちにはめちゃくちゃ重要。アイルランドの文化はアメリカでもイギリスでも長いこと虐げられてきたし、アイルランド語がゆっくりと失われつつあることも本当に悲しくなる。自分たちの文化を歌ったり、(訳注:イギリスによる長年の植民地支配で押しつけられた本来他者の言語である)英語を使うにしても、do be やdoesn't be と言ったり自分たちができる方法で維持するのは本当に大切だと感じている。そういった小さいやり方でも、自分たちが何者なのか伝えることができるからね。もしそれでアイリッシュ精神を維持できるなら、自分たちができることの中で最も価値のあることの一つなんじゃないかな。 - Deego

 

Q.前回のリーズ公演でステージにCD投げたら危うくグリアンの頭にぶつけちゃいそうになったから私の代わりに謝ったといて♡

A.彼曰く今そのことを知ったばかりだからまだ怒ってるって - Deego

 

Q.あなたたちが青春*9を我慢して毎年アルバム出すように願ってます

A.同じく

 

Q.次のシングルいつでそう?

A.多分7月とか。

 

Q.次のアルバムどうなりそう?

 A.ぶっちゃけ今までのアルバムでこんなに自信を感じたことがないってくらい良いよ。90年代っぽいけどポストマローンっぽさもある。

 

Q.The Pogues*10の好きな曲は?

A. A Pair of Brown Eyes - Deego

www.youtube.com

 

Q.アイルランドで48時間だけ軽めのドラッグが合法になったとき*11どこにいたか覚えてますか?

A. はははもちろん! The Turk's Head(訳注:ダブリンにあるバー)のダンスフロアでケタミン*12やって狂ってたよ!

 

Q.The Cureの好きな曲は?

A. Inbetween DaysとJust Like Heaven

 

Q.曲を書くときのコツは?

A.自分がざわつく音楽を作って、流行を追わないで。そしたら良いものができるよ。- Curly

 

Q.アメリカツアーをしてみてどうだった?ヤバイ伝説はある?

A.ある日I Wanna Be Your DogのカバーをLAのメキシカンレスリング場のバーレスクで演奏したんだ。カルロスが全身にベビーオイルを塗って犬の首輪をつけてたよ。

 

 

www.youtube.com

 

Q.A Hero's Deathの中で個人的に好きな曲は?

A.I Don't BelongとLove Is the Main Thing - Curly

 

Q.こういう音楽の路線でやっていこう、って気づいた瞬間とかある?

A. Too Realを書いたときに、ただのガレージバンドからもっとイカれたバンドに変わったと思う。 - Curly

 

Q.(訳注:みんなが聞いて驚くような)意外に好きなバンドやミュージシャンっている?

A. Early, Post Malone, Section Boys, Dua Lipa

 

Q.子供の頃好きだったバンドは?

A.Beach BoysとNirvanaなど、かなり幅広く。

 

Q.Whipping Boyって聴いたことある?ちょっと音が似てる。

 A.うん、良いバンドだよね!でもみんなに比較され始めてから初めて聴いたから面白いよね。

 

Q.I Don't BelongのPVはどこで撮影されたの?あとBoojum*13で何頼む?

A.PVはダブリン北部のグリアンの地元Skerriesで撮影されたよ。Boojumは大好きだったけどカレッジ時代にメキシカンの過剰摂取をしてしまいしばらく食べてないや。野菜とワカモレとGhost Naga(辛い唐辛子)。

 

Q.プレイした中でお気に入りの箱は?

A.パリのバタクラン(訳注:2015年にテロがあったところ)

 

Q.カバーしたい曲は?コラボしたい人は?

A.カバーはThe Psychedelic Furs - Sister EuropeでコラボはRichard Hawley

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Q.ダブリンでおすすめのバーはある?

A.非現実的なギネスならMcDaid's、The Lord Edwardの二階、カラオケならトーマスストリートのTom Kennedy's 

 

Q.一番楽器うまいのは誰?

A.絶対トム(訳注:ドラム) - Curly

 

Q.みんなラップは好き?もしそうだったらどのラッパーが好き?

 A.グリアンがラッパーなので...

 

Q.詩を踏み込んで正しく理解する上で一番良い方法や詩人はいますか?詩に入り込む最初の一歩がすごく難しそうなので

 A.Rattle Bagて本を買いな

 

Q.好きなスポーツは?

A.酒飲むこととネットサーフィン

 

Q.『バックトゥザフューチャー』と『フェリスはある朝突然に』どっちが好き?

A.絶対『バックトゥザフューチャー』 - Curly

 

Q.メンバーにレディへ好きなひといる?好きな曲は?

A.少しいるよ。VideotapeとWeird Fishes - Curly

 

Q.好きな音楽写真家は?

A.Grace LeonardとKevin CondonとOoneh Ghana

 

Q.FenderGibsonどっちが好き?

A.完全にFender - Curly

 

Q.CurlyがRoy's Tuneを書いたんだよね!また他のメンバーが曲を書いてみる可能性はある?

A.マスコミがミスリードを与えてしまったみたいだけど、僕らは基本みんなで書いてるよ!でもグリアンがほとんどの詩を書いてるけどね。

 

Q.グラミーにノミネートされる前にグラミー観てましたか?

A.ぶっちゃけ一度もない。

 

Q.最近ハマってるバンドは?

A. Warm Drag - Curly

 

Q.あなたのクローゼットにある、これなしじゃ生きていけない!っていうファッションアイテムを一つ教えて。

A. 「Haley DavidsonのTシャツが大好き」 - Grian 

A.キューバンヒール - Curly

A.赤のカーボーイブーツ - Deego

A.マーチンのチェルシー - Tom(訳注:サイドゴアブーツ)

 

Q.必要不可欠な質問です:腕を足にするのと足を腕にするのどっちが良い?

 A.足を腕に - Curly

 

Q.好きなシューゲイザーのバンドは?マイブラコクトーツインズ、ライドは好き?

A.全部好きだよ。今はコクトーがお気に入り。Robin Guthrieは天才だよ。

 

Q.ディーゴさんアーセナルファンなんですか?フェスでオーフェルマスのユニ着てるの見ましたよ。他のメンバーのお気に入りのサッカーのチームは?グリアンがリバプールサポーターなのは知ってます。

A.オーフェルマスが大好きなだけで、それ以外はあんまサッカーに興味ない。ゲーリック体育協会のスポーツの方が好き。他のメンバーもグリアン以外そんな感じ。カルロス(訳注:スペイン人ハーフでマドリード育ちのギタリスト)はアトレチコマドリードを信心深く応援してる。 - Deego

 

Q.観るべき映画やテレビ番組は?

A. 『マイプライベートアイダホ』と『ルポールのドラァグレース』

 

よし、今日はここまでにします。みんなと話せて楽しかったよ。また次回!

 

~~

 

 

謎に満ちたバンドについてこんなに知れるのがとにかく嬉しくてこんなに長くなってしまいました。彼らがおすすめするアイルランドのミュージシャンのなかに入っていたゲール語でラップをするベルファスト出身のヒップホップグループKNEECAPにどハマりしてしまったので今度紹介しようと思います😂 ダブリンのバーも行ってみたいな。。。

*1:

www.clashmusic.com

*2:一緒にツアーをしていた英ブリストル出身のポストパンクバンド。ちなみに筆者の一番好きな彼らの曲は文字通り移民賛歌のDanny Nedelkoです。

www.youtube.com

*3:カエルを擬人化させた形をしたオーストラリアのチョコバー。アイルランド人にも馴染みがあるのでしょうか。

*4:個人的にこのリストの中にThe Murder Capitalが入っていないのが意外でした。ユカサントリーニ個人的には超おすすめです。

www.youtube.com

*5:彼らが愛してやまない地元ダブリンに本拠を置くサッカークラブ・ボヘミアンFCとバンドがコラボして収益の15%を支援団体に寄付するチャリティーユニフォームを作ったそうです。人々が大好きなサッカーと音楽という二つの要素を融合させ、街に溢れかえっているホームレスの問題に取り組むべくバンドとクラブが協力したと報じられていました。私もオーストラリアに住んでいたときに新宿や池袋なんて比ではないほどのホームレス(しかも物乞いをしたり、歩いているアジア人を襲ったりしたり、スピードっぽいものでキマっている状態の人を夜中の散歩中に目撃したり)がいることに圧倒されたので、彼らがホームレス問題に取り組んでいるのは素晴らしいなと思いました。

 

f:id:yukasantorini:20210521035915p:plain

このユニフォームです


*6:サッカーのことではなくゲーリックフットボールというアイルランドの球技の話らしいのですが調べてみたところMayoとDublinは1921年と2016年しか決勝で対戦してないみたいです。

*7:A Hero's Deathの歌詞にTell your mother that you love her という一節がある

*8:似てる...か?

www.youtube.com

*9:バンドメンバーはみんなまだ25歳ぐらい

*10:バンドのお気に入りなイギリスのバンドでフロントマンがアイルランド人。ヤクのやりすぎで歯がすごいことになってる

*11:一瞬意味分からなくて何かと思いましたが、司法の手違いで本当にそんな珍事が2015年に起きたらしいです。映画化されないかなw

*12:日本ではあまり聞き馴染みのない薬物ですが、もともとヒトや動物の麻酔用に使われていた薬が今となってはパリピの嗜むドラッグに!2007年日本では非合法になりました。

*13:アイルランドのメキシカンのチェーン店