ユカサントリーニの煩悩

Some Kleshas of Yuka Santorini

【和訳・解説】I'm Scum - IDLES 団結せよ、世界中のパヨクたち!

 

f:id:yukasantorini:20210618032911j:image

去年から銀座LOFTやTOHOシネマズ、さらにはコンビニでまでボトルコーヒーを目にするようになったCOSTA COFFE。ボトルコーヒーに関しては、なんと数日前に予想を越す人気で出荷停止とまでなったそう。飛ぶ鳥落とす勢いで日本進出を進めるCOSTAには実店舗の数を広げ、ゆくゆくは日本で幅を利かせ過ぎていて一人勝ち状態のスターバックスの王座を奪っていただきたいです。フラットホワイトが飲めるので。今日はそんな COSTA COFFEEの国、イギリスはブリストル出身のポストパンクバンド、IDLESの大好きな曲を訳します。

www.youtube.com

この曲(I'm Scum)は8分45秒あたりから!

 

 

I'm council house and violent

俺は公共団地育ちの暴力的なDQN*1

I'm laughing at the tyrants

暴君たちを見ては笑っている

I'm sleeping under sirens

サイレンの音を聴きながら寝る

I'm scum

俺はクズ

I'm scum

俺はクズ 

 


I sing at fascists 'til my head comes off

頭がもげるまでファシストにむかって歌うぜ

I am Dennis Skinner's molotov*2

俺はデニス・スキナーの火炎瓶

I'm lefty, I'm soft 

パヨクで傷つきやすい

I'm minimum wage job

最低賃金で働いている

I am a mongrel dog

俺は雑種犬

I'm just another cunt

そこらへんにいるマンコ野郎

I'm scum

俺はクズ

I'm scum

俺はクズ 


This snowflake's an avalanche

このバカ左翼は雪崩だぞ*3

Dirty rotten filthy scum

汚くて腐ってて不潔なクズ

For a long long while I'm known as

ずっとずっと長い間

Dirty rotten filthy scum

汚くて腐ってて不潔なクズとして有名さ

For a long old while I'm known as scum

ずっとずっと長い間クズ

I'm scum

クズなんだよ 


Spit in your percolator

パーコレーターに唾を吐け*4

I am procrastinator

俺は先延ばしのプロ

I over-tip the waiter

ウェイターにたくさんチップを渡しすぎる*5

Sarcastic amputator

皮肉屋の切断専門外科医*6

'Cause I'm scum

だってクズだから

I'm scum

俺はクズ 


I don't care about the next James Bond

次のボンドを誰が演じようがどうでもいい*7

He kills for country, queen and god

彼は国と女王と神のために殺しをする

We don't need another murderous toff

もう人殺しの上級国民はこれ以上いらない

I'm just wondering where the high street's gone

ハイストリートのお店がどこに行ったのか気になるだけ *8
'Cause I'm scum

だってクズだから

I'm scum

俺はクズ

 

This snowflake's an avalanche

このバカ左翼は雪崩だぞ

Dirty rotten filthy scum

汚くて腐ってて不潔でなクズ

For a long long while I'm known as

ずっとずっと長い間

Dirty rotten filthy scum 

汚くて腐ってて不潔なクズとして有名さ
For a long old while I've known as scum

昔からずとクズだって気づいてたぜ

For a long old while I've known as scum

昔からずと自分がクズだって気づいてたぜ

For a long old while I've known as scum

昔からずと自分がクズだって気づいてたぜ

For a long old while I've known as scum

昔からずと自分がクズだって気づいてたぜ

 

 

歌詞だけ見ると意味の分からない自虐ソングにしか見えませんが、これはタイトルにも記したように、保守的な思想の持ち主や上流階級のたちが蔑む"社会のクズ "たち(公共団地育ちの不良、左翼、最低賃金労働者、雑種犬のような人、先延ばしをするADHDの人=私など)の存在を並べ、実際にクズではない彼らを敢えて大袈裟に"クズ"と呼ぶことでを称えています。「そうだよクズだよ、上等じゃねえか」と言った感じに。

 

特にこの

This snowflake's an avalanche

この雪の結晶(=バカ左翼を意味する)は雪崩だぜ

 

というのも、雪の結晶(=左翼の人)は一つだと塵のように小さいですが、チリツモ理論で雪の結晶が積もると雪崩さえ起きる、個人では無力な左翼が団結すればすごいパワーになるんだよ、という何とも力強いメッセージ。

 

ちなみに翻訳の便宜上どギツイ日本語のネットスラングをたくさん使ってしまいましたが、私は IDLESの歌う内容に励まされ、エネルギーをもらった側の人間だという認識をしていただけると幸いです❣️

 

 

*1:Council Housed And ViolenceはChavの頭字語。Chavというのはパチモンのバーバリーに身を包むことで有名なイギリスの怖いDQNのこと

*2:デニス・スキナーはイギリス左派政党の元大物政治家で、保守党に全く臆しないことで有名だったそう

*3:Snowflakeとは雪の結晶のことですが、英語圏オルタナ右翼、俗にいうネトウヨの間で簡単なことですぐ怒る左翼を指すスラングのこと

*4:

f:id:yukasantorini:20210618024312j:plain

パーコレーターは意識高い系・丁寧な生活系のミドルクラスの人たちがコーヒーを淹れる時に使うヤカンのような(よく分からない)道具のこと


*5:"クズ"を自称する歌い手は、同じく"クズ"のウェイターにチップを多く渡しすぎる優しい人で、実際にクズでないことを示しています。ウェイターたちの苦労を知る同じ階級の人たちほどチップを惜しまない、という定説があるそうです。日本でも接客業の人に対して殿様のような態度を取る人たち、挨拶やお礼すらしない文字通りScumたちがいますが彼らはきっと裕福な家庭出身でアルバイトをしたことがないのでしょう。

*6:

f:id:yukasantorini:20210618021553j:plain

この身体切断用ノコギリみたいな道具のこともamputatorというそうです


*7:イギリスでは次の007でイドリスエルバという黒人俳優がボンドになるのではと噂になった際に、いやいやボンドは白人だろwという風潮があったそうです。

*8:リーマンショックを機に世界的大不況が起きて以降、イギリスでは多くの店が閉業し、ハイストリート、つまり銀座のような高級街は抜け殻状態になっているそうです。