ユカサントリーニの煩悩

Some Kleshas of Yuka Santorini

THE 1975のフロントマン・Mattyによる一連の騒動について拡散された要約の修正・レスバ・お気持ち表明など

先週の土曜日の夕方に目を疑うようなニュースがTwitterのTLに流れてきました。前回の記事でも軽くdisったTHE 1975のフロントマン・Matthew Healy (通称Matty Healy)が差別的なPodcastに出演し、その差別発言の対象に日本人が含まれていたというものです。以…

今アメリカで一番アツいおじいちゃん、デイヴィッド・バーンについて

Fontaines D.C.が三作目となる新アルバム、Stinky Fiaの発売発表(4/22予定)と、それに先立ちリードシングルであるJackie Down The LineのMVを公開しました。でも今日はFontaines D.C.の話ではないんです。ブロードウェイのショーで大成功を収め、それを記…

【和訳・解説】I'm Scum - IDLES 団結せよ、世界中のパヨクたち!

去年から銀座LOFTやTOHOシネマズ、さらにはコンビニでまでボトルコーヒーを目にするようになったCOSTA COFFE。ボトルコーヒーに関しては、なんと数日前に予想を越す人気で出荷停止とまでなったそう。飛ぶ鳥落とす勢いで日本進出を進めるCOSTAには実店舗の数…

Fontaines D.C.だけど質問ある? - 推しバンド、Redditに降臨

お久しぶりです。この前行ったお店の店員さんがアイルランド人だったので、Fontaines D.C.が好きだと言ったらRoy's Song良いよね!と言われました。正しくはSongではなくTuneですが、私も大好きです。こんな美しい曲なのに、歌詞はやはりポリティカル。1980…

【和訳・解説】Boys in the Better Land - Fontaines D.C.

www.youtube.com 2019年に出されたデビューアルバム『Dogrel』*1は、ジェントリフィケーションや資本主義に蝕まれ昔の良さがどんどん失われていく、彼らが愛するダブリンへの哀れみが一貫としたテーマになっているそうです。 中でもこのBoys in the Better L…

日本語の情報が少なすぎるアイルランドのポストパンクバンド Fontaines D.C.について四六時中調べてたら大ファンになった話

久しぶりに大ハマりしたバンドがあるのでご紹介させていただきます。まずは私がこのバンドを知ることになった彼らの代表曲であるBoys in the Better Land(超意訳:マシな国に住んでる奴ら)のパフォーマンスをご覧ください。 www.youtube.com これを見てる…